BLOG詳細

エリザベスカラー

こんにちは。星野です。

令和6年も、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

 

すでに1月も中旬を過ぎ、寒い日が続いておりますが・・・

我が家のわんこに非常事態が発生してしまいました。

 

3月に10歳を迎えるうちのわんこですが、この1週間ほど、やけに後ろ足を舐めているなぁと、

気にして足を見てみたところ、

舐めすぎたことにより毛が薄くなっていて、少し皮膚が赤くなってしまっていました。

 

これ以上悪くなったらよろしくないなぁと思いながら、そのままにして数日経過した昨日。

私が帰宅して、晩御飯の用意をし、いつものようにおやつをあげようと呼んでも無視。

後ろ足を、ただひたすら舐めていたので、よくよく見てみたら、たった2日ほどでかなり悪化。

 

赤くただれて血がにじんでいるではないですか・・・

これはまずいと思い、やめさせようとすると唸りながら怒ってくる始末。

わんこが1歳のころに一度股関節の手術をしたことがあったときに購入していた、

「エリザベスカラー」を探し出して、わんこの首に装着。

「エリザベスカラー」とは、名前の語源は知りませんが、犬猫が患部を舐めたり噛んだりして、

傷が悪化しないようにする首の周りにつけるものなのですが、強制的に装着したところ、

一瞬で尻尾も下がり、拗ねてしまいました。

 

状態が良くないので早速病院で診てもらい、薬を処方してもらったので、

これで1週間ほど様子をみることにしました。

 

昔購入したエリザベスカラーは、プラスチック製の筒状のものなのですが、

病院で販売してたエリザベスカラーが、なんと布製で柄もカラフル。

なんなら、首にまいてることで枕代わりにもなるし視界も広いとのことで、

購入して帰宅しました。

 

相変わらずいじけて怒ってますが・・・

このエリザベスカラー、かわいいです。

 

早速、枕代わりにしてウトウト寝ています。

色んなモノが、進化してますね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美幌本社 営業  星野弘美