BLOG詳細

エコドライブのすすめ

こんにちは

営業している私にとってガソリン高騰は家計支出に響きます。

今回の【視野を広げるため】は、環境省が推奨している『エコドライブ10のすすめ』で

ガソリン代節約をしましょう。

 

①自分の燃費を把握しよう

日々の燃費を把握すると自分のエコドライブ効果が実践できます。

燃費計・エコドライブナビゲーション・インターネットでの燃費管理のエコドライブ支援

機能を使うと便利です。

 

②ふんわりアクセス「eスタート」

発進するとき、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう。

最初の5秒で、時速20㎞程度が目安です。10%程度燃費が改善します。

 

③車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

走行中は一定の速度で走ることを心がけましょう。

ムダな加速・減速で市街地では2%程度、郊外では6%程度燃費が悪化します。

 

④減速時は早めにアクセルを離そう

信号が変わるなど停止することがわかったら早めにアクセルから足を離しましょう。

エンジンブレーキを使う事により2%程度燃費が改善します。

 

⑤エアコンの使用は適切に

エアコンは車内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なときはエアコンスイッチを

OFFにしましょう。ONのままだと12%程度燃費が悪化します。

 

⑥ムダなアイドリングはやめよう

駐停車の際、アイドリングはやめましょう。10分間のアイドリングで130cc程度の燃料を

消費します。エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。

 

⑦渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

1時間のドライブで道に迷い10分間余計に走行すると17%程度燃費消費量が増加します。

 

⑧タイヤの空気圧から始める点検・整備

タイヤ空気圧が適正値より不足すると市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。

 

⑨不要な荷物はおろそう

100kgの荷物を載せて走ると3%程度燃費が悪化します。

 

⑩走行の妨げとなる駐車はやめましょう

迷惑駐車はやめましょう。迷惑駐車は他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の

原因になります。迷惑駐車の少ない道路では平均速度が向上し燃費の悪化を防ぎます。

 

エコドライブは交通事故の削減につながり、燃料消費量が少ない運転は、お財布にやさしい

だけでなく、同乗者が安心できる安全な運転でもあります。

できることからエコドライブをはじめてみませんか。

 

では、また、では

 

北見本店 営業 藤田浩二