BLOG詳細

知らなかったこと

こんにちわ。星野です。

寒いですね~~~

特に朝晩はストーブなしでは耐えられない・・・

体調管理気を付けて過ごさなきゃですね!!!

コロナに加えて、インフルも流行が予想されているようですし・・・

そんな秋まっさかりなこの頃ですが、

うちのわんこが久しぶりに病院へ通うはめになってしまいました。

しかも2回も(-_-;)

最初は、耳が垂れてる犬種に多い病気で、外耳炎。

耳の中、あまり奥の方ではない部分が炎症を起こして、赤くただれたり異臭がしたりするんです。

これは前にも受診歴があり、点耳薬を入れて約1週間で問題なく完治。

次の受診が、久しぶりに誤飲をしてしまったんです・・・

うちの母親がわんこと散歩してたところ、秋の味覚である栗を見つけて、遊んでた時に、わんこがガブリと噛んでしまい・・・

美味しかったんでしょうね。そのまま半分くらい食べてしまったんです。

そのあとが悲惨でした。

何回も嘔吐を繰り返し、ぐったりする始末。

様子を見てても震えてるし明らかに調子悪そうで、急いで受診。

食べてしまった栗のかけらを持って獣医さんに診てもらったら、2、3日は様子見て、これ以上吐いたりして脱水症状にならないようにと、点滴を打たれ、ご飯も食べれないようなら再度受診を勧められました。

その後、1、2回嘔吐しましたが、栗は全部出たようで、順調に回復し、2日程で元通りな生活に・・・

と思いきや、普段から小食なのに全然ご飯を食べない始末。

おやつは喜んで食べるし、普段通り遊ぶようになったので、体調は大丈夫だけど食事しないことには、元気にならない。

で、ご飯を思い切って変えてみたら、びっくりするくらいモリモリ食べるではないですか(^^;

結局、今までのご飯があまり好きではなかったことが判明。

だからあんなにおやつを喜んで食べてたのね・・・

わんこにも、ちゃんと好き嫌いあるんですね~

衝撃でした。

ご飯をたくさん食べて、元気でいて欲しいので、今回のことを踏まえて

身体の管理も考えながら、我が家のわんこが好きそうなご飯をちゃんと選んで与えていこうと思います(^^;

令和4年10月7日

美幌本社 営業 星野弘美